サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

1年半ぶりの福岡で感じる「日本のいいところ」

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

どうも、モントリオールから福岡に来ているヤマノウチです。

 

1年半ぶりに日本に戻ってくるとちょっと新鮮な感じがします。

 

地味なところですが、 『週刊少年ジャンプ』などの漫画誌やゲーム業界誌が、発売日に紙で読めるっていいですね!

 

f:id:cc2_montreal:20190117151047j:plain

 

 

一応、カナダでもデジタル版はほとんど読めます。

 

でも、デジタル版コミックスは紙版から遅れて発売されたりして、どうしても日本側の情報や盛り上がりに追いつけないことが多いです。

 

 

当たり前ですけど、日本にいると全部リアルタイムで触れられるのが嬉しいなぁ。

 

 

あと、普通に日本語が通じるって楽だなぁ。

 

 

モントリオール生活では、英語かフランス語環境です。

 

語学ビギナーの私においては、常に頭で言葉を組み立てながら会話をしているので、とってもぎこちないし、なにより長く話すと疲れます。聞き取れないし、伝わらない。会話の内容も浅ーいことばかり…。

 

なので、日本にいると苦も無く母語で深くコミュニケーションできて、とっても楽だなぁ~と。

 

 

あと、「接客が親切丁寧」だとか↓

私のうっかりミスで飛行機にKindleを忘れてしまったのですが、なぜか向こうが謝るぐらいの勢いで対応してくださり、大変恐縮。

 

「ご飯がうまい」とかとか↓

 これで1000円前後…安い!!みたいな。

 

完全に「カナダかぶれが日本を満喫してる」みたいになってますけど、実際そんな感じになっちゃうんですね。

 

モントリオールも好きですが、やっぱり住み慣れた土地は過ごしやすいですしホッとします。

 

極寒のモントリオールに戻る前に、しっかり充電できそうです。

 

現場からは以上です。

ヤマノウチ