サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

日本とカナダの二重国籍の場合、どっちのパスポートを使うのか?

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。

 

先日、日本に一時帰国した際にパスポートで迷った件。

 

次女はモントリオールで生まれたので、カナダ国籍も持っています。パスポートも日本とカナダ、2つ持っているわけです。

 

f:id:cc2_montreal:20190130030315j:plain

↑どっちを使えばいいの?という問題。

 

日本の法律上では、日本国籍を持つものが日本に入国するときは、日本のパスポートを提示する必要があるそうです。

Q15:私はカナダで生まれで,日本とカナダの二重国籍者です。日本に入国するときにはどちらのパスポートを使用するべきですか。

 日本の出入国管理及び難民認定法のもとでは,日本国籍を持つ者は日本のパスポートにて日本へ入国する必要があります。

在モントリオール日本国総領事館 よくある質問より引用

 

じゃあ、カナダに戻るときはどうするの?

 

結論としては、モントリオール空港のイミグレーション担当者からは「カナダパスポート持ってるなら、カナダパスポートを提示して」と言われました。

 

経緯としては下記のような感じでした↓

 

■モントリオール空港からカナダ出国:

モントリオール空港に着き、エアカナダのカウンターにて。

 

受付の方「パスポートを見せてください」

 

私「次女は日本とカナダ、両方のパスポートを持っています。どちらを使ったほうがいいですか?」

 

受付「日本のパスポートでOKです」

 

⇒カナダ出国時は「日本のパスポート」を提示

 

■成田から日本に入国:

成田空港に到着。入国審査にて。

 

私「次女は日本とカナダ、両方のパスポートを持っています。どちらを使ったほうがいいですか?」

 

審査官「カナダ出国の際は、どちらを提示しましたか?」

 

私「日本のパスポートで出国しました」

 

審査官「では、日本のパスポートを見せてください」

 

⇒日本入国時も「日本のパスポート」を提示

 

無事入国。それからしばらく日本に滞在し、カナダへ戻る↓

 

■福岡空港から成田へ:

福岡空港のチケットカウンターにて。

⇒日本のパスポートを提示(念のためカナダパスポートも見せた)

 

■成田空港:

出国審査にて。 ※乗り継ぎ便だったけど、レンタルWi-fiを返却するため一度出発ロビーまで出てしまい手荷物検査からやり直した。

⇒日本のパスポートを提示

 

■モントリオール空港:

入国審査にて。

⇒入国審査のキオスク端末で日本のパスポートをスキャン

 

イミグレーションオフィスへ案内される

 

イミグレ担当者「パスポートを見せてください」

 

私「次女は日本とカナダ、両方のパスポートを持っています。」

 

イミグレ担当者「今回はこれ(日本のパスポート)でいいですが、次回カナダに入国する際はカナダのパスポートを提示してください

 

ーーー

 

という感じで、ほぼ日本のパスポートを使いましたが、最後の最後にカナダパスポートを求められました。

(入国スタンプと出国スタンプが別々のパスポートに押されるのは問題ないのだろうか…??という新たな疑問)

 

私や妻、長女は、カナダの電子渡航認証 (eTA)を取得していますが、次女はカナダ国籍のためeTAの申請はできない(というか不要)とのことで、申請していませんでした。そのへんもちょっと心配でしたが、特に問題なく出入国できました。

 

記録としてブログに書いておこうと思います。

 

現場からは以上です。

ヤマノウチ