サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

今週のスタジオ日本語レッスンは「新元号」?

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。

 

今週のスタジオ日本語レッスン!

 

f:id:cc2_montreal:20190403023936j:plain

↑初級クラスは、「日本語を書いてみよう!」というテーマ。

 

f:id:cc2_montreal:20190403023953j:plain

↑自分の名前をひらがなで書いています

 

 f:id:cc2_montreal:20190403024221j:plain

↑ひらがな、カタカナは問題なく読めるようになったメンバー。書くのはまだちょっとぎこちない感じでしたが、正しい日本語になっていました。すごい進歩!

 

f:id:cc2_montreal:20190403024310j:plain

↑中級クラスは、さっそく日本の新元号が話題に!

 

f:id:cc2_montreal:20190403024252j:plain

↑令和のという元号にはどのような意味が込められているのか、万葉集の一節をもとに解説!

 

新元号については、スタジオのチャットグループでもかなり話題になってましたー。なんだかんだ、みんな日本の動向をチェックしてくれていて嬉しいかんじです。

 

現場からは以上です。

ヤマノウチ