サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

帰国日決定

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

f:id:cc2_montreal:20190405053843j:plain

 

どうも、モントリオールのヤマノウチです。

 

本帰国の日程がほぼ確定しました。残り70日といったところ。

 

保育園に退園を伝えたり、コンドミニアムのオーナーに退去を伝えたり、ご近所さんにも帰国する旨を話したりしていると、「いよいよだなぁ」という感じがしてきます。

 

いつも長女と遊んでくれる近所の男の子から「いつモントリオールに戻ってくるの?」と、けろっとした顔で聞かれたときは、ちょっと切なくなっちゃいました。。(涙) いるうちにたくさん遊ぼう!

 

自宅の荷物を片付けるための段ボールも用意したので、これから物もどんどん減らして梱包です。来るときにも同じことをやったので、慣れたものです。日本側での新居も探し始めました。

 

 

仕事では、ここのところ業務の引継ぎや、身の回りの整理を進めています(もちろん通常の業務もしてますが)。

 

仕事の引継ぎをしながら、私が居なくても回るようなワークフローに移行させていっているのですが、これまでアシスタントとして一緒に業務を回してきた管理部門のメンバーがしっかり成長してくれているので、なんとかなるような安心感があります(やること増えて大変だとは思うけど…!)。

 

それでも、ついつい横から口出ししてしまうので、反省。アドバイスしたいけれど、私のやり方を押し付けちゃだめですね…。バランスが難しい。(魚ではなく、魚の釣り方を教えよ。ってやつか?)

 

もちろん、本社に戻ったあとも日本からサポートしていくのですが、時差や距離の限界があるので、なるべくモントリオールのメンバーだけでも判断・処理できるようにしておかなければなりません。

 

彼ら、彼女らの成長を感じられて嬉しいのと同時に、帰国に向けたセンチメンタルが入り混じる今日この頃です。って、本社に戻るだけなのであんまり変わらないはずなんですけどね。

 

あと70日、やることはいっぱいあるぞ!

帳簿作成が終わったので、次は助成金の申請!

 

現場からは以上です。

ヤマノウチ