サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

VIA Railでモントリオールからオタワへ出張!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。

 

先週末、お仕事関連でオタワに出張してきました!

オタワに行くのは、2度目。

 

前回は2年前、コーディネーターであるサンブリッジ山口さんに車で乗せて行っていただいたのですが、今回は1人なので電車(VIA Rail)で行くことにしました。

 

VIA鉄道に乗るのは、はじめて!

 

f:id:cc2_montreal:20190504024910j:plain

↑モントリオール中央駅(Gare Centrale)。滞在3年にして、初めて入りました。

 

 

チケットは、事前にオンラインで購入していたので、当日はスムーズ。

 

f:id:cc2_montreal:20190504024930j:plain

↑わかりやすいサイン。間違えることなくホームへ行けますね。

 

f:id:cc2_montreal:20190504024959j:plain

↑出発進行!

 

f:id:cc2_montreal:20190504025017j:plain

↑洪水被害も出ていたモントリオール・オタワ近辺。途中見かけた川は、かなり水位が上がっていました。

 

f:id:cc2_montreal:20190504025044j:plain

↑カナダの広大さを感じつつ、2時間ほどでオタワへ到着。

 

f:id:cc2_montreal:20190504025105j:plain

↑道中は曇ってましたが、オタワ駅に着くと外はカラッと晴れてました。ちょっと肌寒かったですが、気持ちいい空気でした。

 

f:id:cc2_montreal:20190504025127j:plain

↑そのまま、Uberでダウンタウンへ。

 

実は今回、関係各所の皆様のご尽力を賜り、カナダで活動する日系企業の1社として、トルドー・カナダ首相主催の昼食会へお招きいただいたのです。

 

「私のような若輩者がそのような場所に行って良いのだろうか…?」と思いつつも、他に代わりはおりませんので、サイバーコネクトツーモントリオールを代表して、久しぶりにスーツを引っ張り出しつつ馳せ参じたというわけです。

 

f:id:cc2_montreal:20190504025159j:plain

↑会場着。皆様、ウェルカムドリンクを片手に談笑されておりました。すでに旧知の方々なのか、近況を伝えあっているようです。

 

私はといえば、カナダでこういった場は初めてですから、恐る恐る近くの方にアイコンタクトしつつ、ブロークンな英語で自己紹介して回りました。

 

f:id:cc2_montreal:20190504025330j:plain

↑時々、外の景色を眺めたりして深呼吸。オタワの建物はファンタジー世界のようで、かわいい感じがするなぁ。

 

自己紹介をしていると、幸いなことに「日本のゲーム会社がモントリオールに支社を作った」ということをご存知な方が多く、「おー、噂は聞いてますよ!」と熱心に話を聞いてくださる方が多かったです。

 

「最近のビジネスはどうですか?」とか「スタジオではどのようなものを作っているのですか?」と言った質問に対して、英語で答えるのはまだまだ苦手です…。身振り手振りを交えつつ、なんとか伝える感じ。いい加減、それぐらいサラっと言えないとダメだな・・・(練習せい!)。

 

そうこうしているうちに、お食事会がスタート。

 

f:id:cc2_montreal:20190504025234j:plain

↑カナダ、ジャスティン・トルドー首相によるスピーチ。

 

f:id:cc2_montreal:20190504025255j:plain

↑続いて、安倍首相のお話。

 

(最初は、じっとして聞いていたのですが、周りの方々が写真や動画を撮ってらしたので、恐縮しつつ私も写真を撮らせていただきました。)

 

その後は、おいしいカナダ料理をいただきつつ、テーブルをご一緒した方々と談笑。

 

サッカー、野球、ホッケーなどの話題が中心になり、やはりスポーツはどこの国でも共通の話題になるのだなと、勉強になりました。あとは、学校関係の経営者や教授陣が近くにいらっしゃったので、モントリオールの学校の情報や、スタジオでのジュニア採用の事例などをお話しました。

 

程なくして、昼食会はお開きとなり、私もその日のうちに再びVIA鉄道でモントリオールに戻りました。

 

同日に、カナダ首相官邸より日加の協力関係についての声明が出されており、その中のひとつのトピックスとして、弊社の件もご紹介いただきました。 

CyberConnect2, a Fukuoka-based home-use game development company, opened its first overseas studio in Montreal in May 2017. The company will almost double its Montreal office workforce, by creating 20 well-paying jobs in the next year, bringing the total to 50 employees. In fall of 2019, CyberConnect2 plans to release its first game, in which the Montreal office has played a large developmental role.

Canada announces closer collaboration with Japan | Prime Minister of Canada

 

インベスト・イン・カナダ様からもTwitterでご紹介いただきました! 今回、特にインベスト・イン・カナダの阿部様には大変ご尽力いただきました。ありがとうございました。

 

 

f:id:cc2_montreal:20190504025422j:plain

↑帰り際、オタワのショッピングモールが近くにあったので、ゲームショップを覗いてきました。

 

f:id:cc2_montreal:20190504025442j:plain

↑うん、なんか落ち着くなぁ。

 

それにしても、サイバーコネクトツーには10数年前にWebデザイナーとして入社したわけですが、海外でこのような場に参加できる機会があるとは、まったく想像できませんでした。

 

何があるかわかりませんね。貴重な体験ができました!

 

現場からは以上です。

ヤマノウチ

 

 

cc2-montreal.hatenablog.com