サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

男ふたりで雑談ランチ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

どもども! モントリオールスタジオのヤマノウチです!
Allo ! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio! 

 

先日、モントリオールでできた日本人の知り合いとランチに行ってきました。ゲームとは全く関係のない異業種の方ですが、なぜか接点があり、ちょこちょこお会いしている方。

 

 

場所は、チャイナタウンにある「Pho Bang New York」という、ベトナム料理屋さん。ニューヨークだけど、ベトナム料理 in モントリオール。 細かい事は良いのだ。

 

f:id:cc2_montreal:20170224032301j:plain

↑お昼どきだったので、満員。待ち時間ができるぐらいの人気。チャイナタウンということもあり、アジア人率たかい。 子連れでも大丈夫っぽい。

 

 

f:id:cc2_montreal:20170224032316j:plain

↑おすすめという、肉フォー! 見た目以上にお肉たっぷり。麺より多いんじゃないの?! あっさりした優しい味だけど、パクチーが効いててうまい。 けっこう量が多いので、満腹になる。

 

f:id:cc2_montreal:20170224032324j:plain

↑これもおすすめという「肉の生春巻き」。 見るからに間違いなくうまい。

  

店も混んでいたので、ご飯は早々に切り上げて、別のカフェに移動。(※このベトナム料理屋さんはカードが使えないので注意。現金もっててよかった。)

 

 

f:id:cc2_montreal:20170224032335j:plain

↑エスプレッソバーPIKOLO(ピッコロ)

 

ピッコロといえば、某ナメック星人が思い浮かぶが、この窓枠の緑色は彼をイメージしたのかもしれない。(してない)

 

 

 

 

f:id:cc2_montreal:20170224032349j:plain

↑なんというか、オシャレを通り越してオシャレか! 日本にあっても絶対に人気が出るだろう。 嫌いじゃないぜ、こういうの。

 

けっこう、こちらでも人気なお店らしく、ひっきりなしにお客さんが入ってきていた。

 

f:id:cc2_montreal:20170224032358j:plain

↑順番待ちの列。 2階のロフト席も含めて満員御礼状態。 みんなMac Bookを広げて仕事している様子だった。 カフェでMac Bookというスタイルは世界共通か(僕はDeLL!)。

 

全然関係ないが、店員さん2人が鼻にピアスしてた。
牛見たいなやつ、セプタムっていうんですかね。さり気ないオシャレか!
流行ってるのかな? わたしは絶対に似合わない。

 

ピアスとタトゥー、こちらではよく見かけますね。

 

f:id:cc2_montreal:20170224032410j:plain

↑アメリカーノ タノミーノ オイシーノ

 

$2.50。こっちはコーヒーが安いのがうれしい。

みんな水のようにガブガブ飲んでいる。
おじいちゃんもおばあちゃんも、コーヒー片手に散歩してたりする。老若男女オシャレか!

 

 

そんな感じで、コーヒー飲みながら男ふたりで世間話。

 

年齢も近く(たぶん)、ふたりとも家族を連れて初めての海外赴任ということもあり、業種は違えど、共感できる部分がたくさんあった。

 

「30代ではじめる妻子を連れた初めての海外赴任!」
っていう本が書けるかもしれない。(どうですか?出版社の皆さん。)

 

向こうのほうが、私よりも1年早くこちらに来ているので、1年住んでみて感じたことを聞けるのは参考になるなぁー。(うちもそろそろ保育園を何とかせねば・・・)

 

最近、というかこっちにきてからは、「スタジオ一筋、4カ月!」って感じで、寝ても覚めてもずっと仕事関連の話しかしてない(寝てるときは寝言で)ので、たまにはこういう家族やプライベートな話もいいですね。

 

いいメリハリができました!

Kさん、ありがとうございます! 次は飲みに行きましょう!

 

現場からは以上です。A la prochaine !

 (ヤマノウチ)