サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

明日で2018年の業務終了です!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 今朝のモントリオールはマイナス3℃ぐらい。最近ちょっとだけ暖かい日が続いており、雪もけっこう溶けてしまいました。 ちなみいに、うちの娘はすっかりモントリオールの気候になれたようです↓

ペットフレンドリーなスタジオ

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 モントリオールの企業では、会社にペットを連れてくることを認めているところが多いそうです。 うちのテナントビルでも、よくワンちゃんを見かけます。ペットは家族の一員ということで、福利厚生の一部としてそう…

マイルエンドのオシャレカフェ「La Panthère Verte」でランチ

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 最近、スタジオの話題ばっかりだったので、たまにはご飯の紹介。 モントリオールは外食が高いので、あんまりランチで外に行くことはないのですが、たまにはと思ってスタッフメンバーと一緒に行ってきました。 ↑ス…

モントリオールスタジオのお昼休み

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 スタジオのお昼休みの様子。 ↑『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』で遊ぶメンバーたち。 最近は、やはり『スマブラ』が圧倒的な人気です。みんな休み時間ギリギリまで戦っています(笑)

1カ月に何ギガつかってますか?

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 今日は、体感気温マイナス23℃と、冷え込んでおります。 最近、モントリオールスタジオのインターネット回線を増強しました。 そこで、1カ月にどれぐらいデータ転送量があるのかと思って調べてみると・・・ 1カ月に…

CC2モントリオールスタジオ紹介動画を公開!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 弊社代表の松山洋がモントリオールスタジオの社内を紹介する動画をYoutubeで公開しました。ぜひ、ご覧ください! www.youtube.com 今回は、日本語、英語、フランス語の字幕も用意していますので、ぜひ字幕をONにし…

スタジオ交流会を実施しました!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 弊社代表の松山洋のモントリオール滞在記録。 最終日には、スタジオで交流会を実施しました! ↑100名ほどの方々にお集まりいただきました 前半はアニメ上映会!

語学学校CLC Montrealさんでクリエイティブセミナーを実施!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 弊社代表、松山洋のモントリオール滞在記録。 前回のRubikaさんでのセミナーに続いて、モントリオールにある語学学校CLC Montreal さんの会場をお借りして、クリエイティブセミナーを実施しました! ↑引っ越したば…

モントリオールの専門学校RUBIKAさんでワークショップを実施!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 弊社代表の松山洋のモントリオール滞在記録です。 滞在の2日目に、モントリオールにあるアニメーション系の専門学校RUBIKAさんで会社説明会&ワークショップを実施しました! ↑40名ほどの学生さんに参加していただ…

モントリオールクリエイター飲み会

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 日本から代表の松山が来ていることもあり、せっかくなのでモントリオールで活躍されているクリエイターの皆さんと飲みにいきました! ↑場所はIchigo Ichie。その名の通り、日本食居酒屋です。

スタッフメンバーとがっつり面談する社長

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 弊社代表松山のモントリオール滞在1日目。 今日は、スタッフメンバーとの面談を中心とした内容。 ↑メンバーから集めた質問にひとつずつ答えていく松山。

社長がモントリオールにやってきた!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 代表の松山洋がモントリオールに出張してきました! モントリオールに行ってきます。 pic.twitter.com/RLMJ4JPqCW — 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) December 2, 2018 ↑到着早々、日本食レストラン…

松山洋がモントリオールにやってくる!交流会やります!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 来週、弊社代表の松山洋が半年ぶりにモントリオールに出張してきます。 このタイミングで、2つの交流会を実施しますので、ぜひご参加ください! (1)12/4(火)セミナー&交流会@CLC Montreal 語学学校CLC Mon…

今週の日本レッスン

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 今日は、日本レッスンの日。 ↑中級コースは、いつ?どこで?だれが? などの、いわゆる5W1Hの日本語表現を実践していました。

天皇誕生日祝賀レセプションに参加

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 先週末、モントリオール総領事館さまからご招待いただき、天皇誕生日祝賀レセプションに参加してきました。昨年に引き続き、3回目の参加です。 ↑レセプション開会式の様子。先日、着任されたばかりの在モントリオ…

今週の日本語レッスン

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 今日は、スタジオ日本レッスンの日。 ↑初級コースは、プロジェクターを使って数字や月、年、曜日などの読み方をレクチャー。

29人目のメンバー入社!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 本日、アニメーターが1名入社し、スタジオ総勢29名となりました! ↑さらに賑やかになったアニメーターチーム! アニメーターは、現在のところシニア2名とジュニア3名。 うち、ゲーム業界経験者は1人だけで、…

日本からのご来客

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 先日、はるばる日本からハ・ン・ド 札幌スタジオ様、グルーブボックスジャパン様、exsa 札幌スタジオ様、吉田学園様が弊スタジオを視察にいらっしゃいました。 ※モントリオールで開催されるゲーム開発に関するカン…

ユニクロがモントリオールにオープンするの?

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 ユニクロさんが、2日間だけモントリオールにやってくる、というニュースを見ました。(いまのところ、モントリオールにユニクロの店舗はない。) www.mtlblog.com ちょうど、ダウンタウンに行く用事があったので…

冬時間になり時差14時間に

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 こちらは、ここ2週間ぐらい雨や曇りの日が続いており、どんよりとした日々。10月末ごろから気温も5℃を下回る日が多いです。 なんだか、しばらく太陽光に当たっていない感じ…。今なら吸血鬼になっても安心して暮…

久しぶりにフルメンバー!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 日本に2カ月ほど出張していたメンバーが帰ってきたため、久しぶりに全員がそろいました! ↑ということで、恒例の集合写真!(パシャリ)

Fous Dessertsさんの日本デザートフェアに行ってきた

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 たまにはモントリオールのおいしい情報を。 会社近くにある洋菓子店Fous Dessertsさんが日本デザートフェアをやっているということで、さっそく行ってみました。

ゲーム系学校Campus ADNさんの卒業作品発表会へ!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 本社メンバーのモントリオール滞在記録。 ↑みんなで記念写真。こう見ると、人数増えたなぁ。 皆んなでランチを食べながらサイバーコネクトツー全プロジェクトの現状と今後の展望を説明!!みんなモチベーション高…

スタジオでセミナー&交流会を実施しました!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 以前告知した通り、先週、弊社スタジオでセミナー&交流会を実施しました! ↑トータル約120名の方にご参加いただきました。ほとんどは近隣のゲーム会社に努めるクリエイターさんたちでした。

モントリオールの大学NADにてセミナー実施!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 先日、モントリオールの大学NADにてセミナーを行いました。 ↑まずは、初めて訪問した新里とヒョンスのために学校を案内してくださいました。

モントリオールの専門学校ISARTさんで2つの講演を実施!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 本日は、スタジオメンバーとの面談などを行ったのち、ダウンタウンへ移動。 モントリオールにあるゲーム系専門学校のISARTさんでセミナーを行いました。 ↑ゲームデザイナーに向けた新里のセミナー 今回は、2つの…

本社メンバーがやってきた!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 本日から、本社メンバーがモントリオールにやってきました! 今回は、3カ月おきに来ている副社長の宮崎に加えて、取締役の新里とゲームプログラマーの李炫秀(イ・ヒョンス)も同行しています。 宮崎と新里のTwit…

今週の日本語レッスン

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 今日は、午前中からミーティング&面談&相談が立て込んでいました。1日中、メンバーと話していた感じがします。もっと頻度高く、各々の話を聞いていかないといけないなと実感。 ↑お昼は日本語レッスン! こちら…

10/24(水)サイバーコネクトツーモントリオールスタジオ セミナー・交流会開催!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 来週10/22(月)~10/25(水)の間、本社メンバーがモントリオールに出張でやってきます! 3カ月おきに来ている副社長の宮崎に加え、今回は、新里裕人(取締役/東京スタジオ責任者)と李炫秀イ・ヒョンス(ゲームプロ…

モントリオールに聞いてみた(10)「はじめて遊んだコンソールゲームは?」

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 スタジオメンバーにいろいろ聞いてみる企画。今回は「はじめて遊んだコンソールゲーム」について聞いてみました。 さっそく、結果はこちら↓ (スタジオにいた25名にヒアリング)