サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

帰任のご報告:3年間のカナダ・モントリオール赴任をざっくり振り返る!

どうも! サイバーコネクトツーのヤマノウチです。 ブログでのご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、モントリオールでの3年の任期を終えて、先月6月に福岡本社に帰任いたしました。 現在、仮住まいのウィークリーマンションに滞在しており、船便で送…

BOSS(松山洋)の動画撮影!とアニメ・漫画セミナー!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 私のボス(松山洋)のモントリオール滞在記録。最終日の3日目! ↑この日は朝からソーシャルメディア用の動画撮影。フォロワーの皆様から寄せられた質問に松山自ら動画で回答する、という企画。 ↑質問の数が多かっ…

BOSS(松山洋)から直接フィードバック!からのクリエイター飲み会!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 私のボス(松山洋)のモントリオール滞在2日目。 この日は、社内スタッフとの打ち合わせや確認がメイン。 ↑社内企画コンペ「C5」について、アイディアの考え方や小規模・短期間開発における要点などをレクチャー…

BOSS(松山洋)とスタジオミーティング&交流会!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 私のボスである松山洋のモントリオール滞在レポート。 スタジオ滞在初日。 元気よくスタジオに現れたボス。簡単な挨拶を済ませて、午前中はスケジュールのすり合わせや、今後のスタジオ運営についてミーティング。…

BOSS(松山洋)がモントリオールにやってきた!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 ちょっとブログが開いちゃいましたが、先日、私のボスである弊社代表の松山洋がモントリオールに出張でやってきました!(先日の副社長宮崎から1週間後) 恒例のレポートです。 ↑到着した松山とホテルで待ち合わ…

今週の日本語レッスン「日本語連想ゲーム」

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 毎週、スタジオで実施している日本語レッスン。 今回から、入社したばかりのAya先生に講師をお願いしました! ↑Aya先生の初級クラス。引き続き、ひらがな、カタカナや漢字の読み方を復習! はじめてのレッスンです…

VIA Railでモントリオールからオタワへ出張!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 先週末、お仕事関連でオタワに出張してきました! オタワに行くのは、2度目。 前回は2年前、コーディネーターであるサンブリッジ山口さんに車で乗せて行っていただいたのですが、今回は1人なので電車(VIA Rail…

4月のスタジオセミナー・交流会を実施しました!(5月もあるよ!)

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 本社メンバーの滞在記録。 最終日は、スタジオでセミナー&交流会を実施しました! ↑いつもfacebookで告知しているだけですが、だいたい100名ほどの方々にお集まりいただいています。(ありがとうございます!…

UQATモントリオール校さんを訪問!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 本社メンバーの滞在記録その2! ダウンタウンにある大学UQATモントリオール校さんを訪問してきました! ↑UQATはUniversité du Québec en Abitibi-Témiscamingueの略だそうです! ↑集まってくれた学生の皆さん。サ…

本社メンバー3名のモントリオール滞在記録!(その1)

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 すっかりブログが遅れてしまいましたが、先週、本社メンバーがモントリオールに出張で来ていました(事後報告)。 まとめてレポートします! ↑左から、毎度おなじみラーメン副社長こと宮崎、開発部長の山岡(2度…

おいしい差し入れ

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 今朝は、通訳のYvonneがスタジオに差し入れを持って来てくれました! ↑ドーナツいっぱい! モントリオールにも最近できたクリスピー・クリーム・ドーナツ! いつも列ができるぐらい人気なんだとか。 福岡にいたと…

出会いと別れの春

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 パートタイムで通訳・翻訳者として勤務してくれていたAyumiさんが、学校卒業を間近に控え学業に専念するため、先週末で勤務を終了することに! 昨年の8月に入社して、通訳翻訳だけではなく日本語レッスンの講師や…

通訳・翻訳メンバー入社!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 本日、新たな通訳・翻訳メンバーが入社! パートタイムで来てくれているAyumiさんが学校卒業に伴って退社されるため、次のメンバーを探していたのです。別れもあれば出会いもあり。 ↑新しく入社したAyaさん(中央…

今週のスタジオ日本語レッスンは「新元号」?

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 今週のスタジオ日本語レッスン! ↑初級クラスは、「日本語を書いてみよう!」というテーマ。 ↑自分の名前をひらがなで書いています

旧市街で打ち合わせ

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 今日は、朝から旧市街で打ち合わせなので、バスで移動! ↑モントリオールのバスは、手すりにスマホ充電用のUSBソケットがついている。(けど、使うタイミングがなかなかない。)

スタジオ日本語レッスンに珍客?

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 今日はマイナス7℃ぐらいの気温。まだちょっとひんやりするモントリオールの朝です。 ↑でも雪はほぼ無いので、歩きやすい。 今日はスタジオ日本語レッスンの日!

モントリオールスタジオの日常をTwitterでチェック!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 CC2モントリオールスタジオでは、公式Twitterも更新していますよ!(英語かフランス語) 更新は、主に通訳メンバーのイヴォンが担当しています。 ということで、たまには彼女のツイートを紹介! Today's onigiri i…

晴天のモントリオール

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 今日は、スカッと晴れて気持ちのいい天気でした。気温はマイナス5℃。 ↑雪もだいぶ溶けて、歩きやすい通勤路。 ちょっと前まで屋外で写真を撮っていると、スマホが冷たくなりすぎてすぐ機能停止していましたが、や…

スタッフのケガ

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 今日はちょっと寒かったですが、だいぶ気温も上がってきて春っぽくなってきました。 今日はまだちょっと寒いけど、明日から暖かくなりそうー 春だなこりゃー pic.twitter.com/uGCJ8QB4fX — モントリオールのヤマノ…

モントリオールでベトナムコーヒー

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 スタジオ近くにベトナム料理のレストラン(Le Bay)ができました。そこで、ベトナムコーヒーが飲めるということで通訳メンバーと行ってきました! ベトナムコーヒーといえば、苦めのコーヒーに練乳が入っていて濃…

スタジオ日本語レッスン:福岡について学ぶ

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 今週のスタジオ日本語レッスンのテーマは「福岡」! ↑前半は、カタカナやひらがな、漢字を読むレッスン 後半は、福岡についてかんたんにレクチャー。

急に暖かくなると…

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 今日はマイナス3℃と、急に暖かくなってきました。 なので、、 雪がとけてぇ~~~ 川になってぇ~~~~

【夏時間】日本が朝9時のとき、モントリオールは夜20時。

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 モントリオールは、3/10(日)から夏時間に移行しました! スタジオの時計も時間を調整・・・ ↑左奥がモントリオール時間、右が日本時間。 日本が朝9時のとき、モントリオールは夜20時。 モントリオールが朝9時の…

スタジオランチ:インドカレーを食べてきた

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 たまにやってるスタジオランチ。みんなでランチを食べるだけですが、モントリオールは外食が高いので、たまにしか行けませーーん! 今回行ったのは、スタジオ近くのインド料理レストラン「Gate Of India」。インド…

新体制の準備!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 帰任に向けて、いろいろな業務をちょっとずつ引き継いでいっています。 例えばこれは、週はじめに行っているモントリオールスタジオの全体朝礼↓ これまでは、私からスタッフメンバーに対してアナウンスしてきまし…

近所のカフェ「Toi moi et cafe」に行ってきた

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 先週末に近所のおしゃれカフェ「Toi moi et cafe」に行ってきました。 日本に帰国する時期も近づいてきたので、なんとなく思い出作りをしたくなる今日この頃です。 ↑落ち着いた店内。毎日、この近くを通るのですが…

今週のスタジオ日本語レッスン!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 日本語に興味のあるメンバーに教えている、スタジオ日本語レッスン。 今回の講師は、「モントリオール出身だけど日本語を流ちょうに話せる」というスタッフが担当してくれました。 実際に、日本語を独学でマスター…

モントリオールのバレンタイン

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 先々週はバレンタインでしたね(遅ッ!!)。 うちのスタジオのビルにも、エントランスに花屋さんが来ていてにぎわっていました。 ↑バラが1本10ドルぐらい。花束は50ドルぐらいと、けっこういいお値段でした。が、…

リクルーティングイベントに出展!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 昨日は、旧市街で行われたMontreal Internationalさん主催のリクルーティングイベント「Montréal Express Recruiting」に出展参加してきました。 ↑それほど広い会場ではありませんでしたが、15社ほどが出展。主に…

オートデスク様がご来社されました!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 日本から、オートデスク様が視察にいらっしゃいました! ↑左からオートデスク吉田様、(ヤマノウチを挟んで)、オートデスク門口様 オートデスク様は、モントリオールに本社・開発拠点があるため、年に1度は世界各…