サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

3月のアクセス状況と読まれた記事ランキングTOP10!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

このブログの3月のアクセス状況をまとめました!

 

f:id:cc2_montreal:20170403113924p:plain

 アロー! モントリオールスタジオのヤマノウチです!
Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

 

もう4月ですね!

 

3月もがんばってブログを更新し続け、ただいま記事数は94記事!

100記事達成も目前です!

 

さっそく、前月3月のブログのアクセス状況について調べてみました。

さて、何か変化はあるのでしょうか・・・

 

3月のアクセス解析

まずは、アクセス数!

f:id:cc2_montreal:20170403112056p:plain

PV数は、約8,500と、横ばい・・・というか2月は日数が少ないことを考えるとちょっと下がってますね・・・。

 

グラフを見ると、月の半ばがアクセスダウンしてます。

 

言い訳をすると、スタジオ準備のほうが佳境を迎えておりまして・・・決算とか、面接とかでバタバタと・・・

 

はい、すいません、言い訳です!

ちょっとブログまで手が回ってなかったです。

 

さすがに月末は、「マズイな」と思いはじめ、温めていた4コマネタなどをアップしました。ちょっと持ち直した?

 

PV以外の、「国別アクセス数」や「どこからアクセスしているか」などはほとんど変化なしでした。

 

しいて言えば、「読者属性」に変化が見られました。

読者属性

f:id:cc2_montreal:20170403112344p:plain

「新しくこのブログにやってきた方(新規)」か、「これまでも継続して見られている方(リピーター)」かという割合です。

 

3月はリピーターさんの割合が増えています。
これは、平日ほぼ毎日、継続して更新している効果かも? リピートしていただけている方々は、恐らくもともとサイバーコネクトツータイトルのファンの方々が中心だと思います。(ありがとうございます!)

 

あと、ブログ村モントリオールブログランキングの効果も大きいように思います。私もなんだかんだ毎日ランキングに登録されている方のブログを見ていますし、ちょっとしたRSSリーダーのような感じで効果を発揮しているようです。

 

逆に新規の方の割合が減っています。恐らく、手の届くような親しい方々にはある程度ブログを知っていただけたのかもしれません。(ありがとうございます!)

 

いまは、アクセスのほとんどがツイッター・facebookからなので、ここから先は新しいところにもリーチしていかないといけないなぁ。

せっかく「はてなブログ」を使っているので、その辺りにもうまく届けていきたい。

 

「サイバーコネクトツーモントリオールスタジオ」という存在をもっと知ってもらわねば!という使命のもと。

 

さて、小難しい話は置いといて、3月のランキング発表!

 

3月に読まれた記事ランキング

第10位

↑はじめてのアクセス分析

第9位 

↑オートデスクさん効果!

 

第8位

↑ラーメン記事は人気だ!

 

 第7位 

↑食べ物ネタがいいのかも?

 

第6位 

↑イラストを加えると見てもらえやすい気がする

第5位 

↑4コマはツイッターでRTしてもらいやすいようだ

 

第4位 

↑意外と、カナダ在住の方からたくさんのアドバイスが!

 

第3位 

↑これは結構時間をかけてまとめた甲斐がありました

 

第2位 

↑4コマはパッと見でわかりやすいし、ツイッターと相性がいい。

 

そして、第1位は・・・・

 

・・・・

 

第1位


まさかのクレジットカードネタ。 「海外あるある」ということで、共感してもらえたんでしょうか? もしくは、ちょっとネガティブめな記事だったので、ご心配をおかけしたのかも?

 

はたまた・・・「他人の不幸は蜜の味」的な・・・感じ?(ちがう!)

 

この記事ぐらいから、見出しイラスト(怒ってるイラスト)を入れたのもいい効果が出たんじゃないでしょうか? そう思いたい。きっとそう。

 

ということで、3月はちょっとスタジオブログというよりも、個人的な話題やモントリオールのことを中心に記事にしました。

 

4月はもうちょっとスタジオのこともお伝えしていこうと思います!

 

3月も見ていただき、本当にありがとうございました。

今月もよろしくお願いします!

 

現場からは以上です。A la prochaine !
(ヤマノウチ)

 

 

cc2-montreal.hatenablog.com