サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

日本感アップ!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

f:id:cc2_montreal:20180221161121j:plain

のれんを設置するだけで一気に和な印象になりますね

 

Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

 

今日は朝からスタジオの一部コンセントが使えなくなる不具合が・・・。

 

管理事務所に来てもらったところ、「ブレーカーを何度かオン/オフすると直るよ!」とのこと。結局原因は不明のまま、モントリオール式力技の解決手段。でも直りました。ありがとう。

 

その後は、スタジオの社内装飾を追加!

 

本社から送ってもらった暖簾(のれん)などを設置すると、グッと日本感が増しました。

 

f:id:cc2_montreal:20180221162740j:plain

↑受付台にも和柄のクロスを敷いて和な感じをUP

 

f:id:cc2_montreal:20180221162926j:plain

↑ミーティングルーム兼応接室にも日本らしい置物を設置。「なんですかこれは?」って感じですが、それが狙い。これで、来客時のアイスブレイクに一役買ってくれそうです。

 

※余談ですが、「ティッシュ」はこの時期のおもてなしに必須ですよね。鼻水対策にどこの会社さんでも設置されてました。寒い外を歩いていると鼻の中が凍ります。そして室内に入ると、鼻の中で凍っていたところが溶けて出てきます。

 

 

ほかにも手ぬぐいやらタペストリーも設置。以前は「何の会社ですか?」と聞かれることも多かったですが、これで「日本のゲーム制作会社」であることがわかりやすくなるといいなと。

 

私を含む日本人的な感覚からしてみるとちょっと野暮ったい感じ(やりすぎ感)がしてしまうのですが、スタジオのメンバーに見せてみたら「超いいね!」というリアクションだったので、しばらくこれでいこうと思います。

 

もっと日本グッズを集めねば!

 

あと、本社からこんなものも届きました・・・

 

f:id:cc2_montreal:20180221164902j:plain

↑盆栽のプラモデル(失礼ながら、こんないいものがあったなんて知らなかった)

 

f:id:cc2_montreal:20180221164925j:plain

↑お、押忍! 和の心を取り戻そう(まだ忘れてませんけど!)

ただこれ、接着剤や塗装が必要なプラモだったので、時間をつくって制作しようと思います。

 

(本物の盆栽もほしいなぁ・・・)

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ