サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

モントリオールで感じる日本!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

ボンジュール! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです!

 

今日は、午前中に会計事務所さんとの打ち合わせ。

 

ケベック州・モントリオールには多くの税制優遇(タックス・インセンティブ)があり、ゲームやアニメーションなどのマルチメディア作品にも、専用の優遇措置(マルチメディアタックスクレジット)があります。

 

 

また日本とカナダでの移転価格(トランスファー・プライング)の手続きなど、会計税理面でやらなければならない手続きも思いのほか多いです。

 

わたしも税理のプロではないので、思考回路がショート寸前になりながら打ち合わせしています。日々勉強。

 

てなわけで、打ち合わせ後はラーメンでカロリー補給!

 

f:id:cc2_montreal:20161111123200j:plain

↑スタジオの近くにある、Thazard(タザード)のスパイシーラーメン!

ピリ辛スープは、麺と絡ませると絶妙な味わい。チャーシューもうまし!

https://www.facebook.com/thazardmtl/

 

 

その後はスタジオに戻って、副社長ミヤザキとともに面接をいくつか。

 

そして、行政機関とのご挨拶。

 

夜は同業者との会食!

 

f:id:cc2_montreal:20161111124026j:plain

↑居酒屋「かぼちゃ」をチョイス!

https://www.facebook.com/KabochaMontreal/

 

 

f:id:cc2_montreal:20161111124054j:plain

↑日本の居酒屋と変わらないメニュー。安心だ!

 

f:id:cc2_montreal:20161111124318j:plain

↑店員さんも日本語が通じるのが嬉しい!

 

なんと、店員さんがうちの本社(福岡)スタッフの専門学校時代の同級生という、奇跡の出会いもありました!

 

世界は思ったより狭いなー!

 

f:id:cc2_montreal:20161111124327j:plain

↑左から、サンブリッジ山口さん、ローグファクターのイブさん、ヤマノウチ、ラーメン副社長ミヤザキ。

 

日本文化が大好きなイブさん、クランチロールで日本のアニメやドラマを欠かさず見ているのだとか。東京ゲームショウにも毎年参加し、剣道や合気道もやっているという・・・なんとも日本人よりも日本人らしい方です。

 

同じ規模感のゲームスタジオとして、良い繋がりができました。

 

イブさん、ありがとうございましたーー!!

 

www.rogue-factor.com