サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

出会いと別れのモントリオール!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

ボンジュール! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。

 

今日はいよいよ、出張で来ている弊社代表の松山がモントリオールにいる最終日!

ラストスパート、ということでさっそく行きましょう!

 

 

f:id:cc2_montreal:20161118112409j:plain

↑まずはゲーム系専門学校ISARTさんを訪問!パリ校から来ていた統括校長先生が出迎えてくれたぞ!

 

先日、ミヤザキも訪問しているので立て続けだが、今回は目的が違う!

cc2-montreal.hatenablog.com

 

f:id:cc2_montreal:20161118112418j:plain

↑ゲームデザイナーコースの学生に向けて、会社紹介を実施!モントリオールスタジオを設立する理由や、今後の求人などについて話をした。

 

※ISARTはパリ校とモントリオール校が連係していて、フランスから転校してくる生徒も多いようだ。このクラスも9割の学生がフランス語話者。なので、サンブリッジ山口さんに通訳してもらいながらの講演した。

 

f:id:cc2_montreal:20161118112426j:plain

↑ISARTの皆、ありがとう! (近いうちにまた来る!)

 

f:id:cc2_montreal:20161118112448j:plain

↑続いて、Execution Labsさんが運営するコワーキングスペースを訪問! 同社は、インディー系デベロッパーや若手クリエイターを支援する活動を行っている。

http://www.executionlabs.com/

 

f:id:cc2_montreal:20161118112522j:plain

↑17~8社、100名程のクリエイターが在籍している。会社の枠を越えて、作品を見せ合ったり、アドバイスし合ったりしている姿は衝撃的だった。

 

f:id:cc2_montreal:20161118112552j:plain

↑続いてGame Onさんのモーションキャプタースタジオを訪問! 社長のサムさん。

gameon.studio

 

f:id:cc2_montreal:20161118112623j:plain

↑とにかく広い! 天井も高く、7~8メートルぐらいはキャプチャできるとのこと。ここで映像やゲームなど、数々のビッグタイトルが収録されているのだ!うっひょー

 

f:id:cc2_montreal:20161118112643j:plain

↑さっそく、わたしも華麗な蹴りを披露! (※本人は精いっぱい脚を上げてます)

 

 

f:id:cc2_montreal:20161118112701j:plain

↑さらに、近くにある大学NADセンターを訪問!

École des arts numériques, de l'animation et du design

 

f:id:cc2_montreal:20161118112742j:plain

↑50数名の学生が集まり、熱心に話を聞いてくれた!

 

f:id:cc2_montreal:20161118112808j:plain

↑NADのみんな、ありがとう!次は技術的な講演もやりたい!

 

f:id:cc2_montreal:20161118112818j:plain

↑なんと、学生の中に我々が開発した『.hack//』シリーズ全4巻(北米版)を持ってきてくれた方が!これは嬉しい!

しっかりと、松山がサインを入れ、感謝の言葉を伝えましたー!ありがとうございます!

 

いやー、いい出会いもあり、いい1日でしたー!!

 

・・・・

 

f:id:cc2_montreal:20161118120918j:plain

↑夜は2日続けて居酒屋「かぼちゃ」!! イカスミプティン、うまし! ハイカロリーだが、バクバク食べれる!ちょっとカレー風味。

 

・・

 

 

 

(そして、翌朝)

 

f:id:cc2_montreal:20161118112839j:plain

↑朝早く、モントリオール空港に向けて出発!!

※8時ごろでも空港への道は混雑していた

 

f:id:cc2_montreal:20161118112909j:plain

↑ダウンタウンから30分程かけて空港到着!(運転はもちろん、サンブリッジさんだ。いつもありがとうございます。)

 

f:id:cc2_montreal:20161118112929j:plain

「じゃあ、帰る!あとはよろしくなヤマノウチ!」と松山。エアカナダのポーズでお別れだ!

 

ありがとうモントリオール!ありがとうエアカナダ!

(ヤマノウチは帰りません)

 

そして、松山は日本に向けて旅立っていった・・・!

 

 

副社長ミヤザキの来加からおよそ2週間・・・入れ替わりで松山が到着し、スタジオ完成の報告、モントリオール大学講演、MIGS2016参加と、長いようで、一瞬で過ぎ去った日々でした。

 

達成できたこと、新しい出会いも多くありますが、できなかったこと、まだまだ足りないこともたくさんあり、個人的には課題の残るミッションでした。

気を引き締めて、がんばらねば。

 

松山、ミヤザキが去って、またひとり。つかの間の、賑やかすぎる日々。


くーー! はやく仲間を迎えられるよう、前進あるのみ!

 

(ヤマノウチ)