サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

おにぎり!けん玉!将棋!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

f:id:cc2_montreal:20171206062247j:plain

 Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

 

毎週金曜は「おにぎりデー」として、ささやかながらメンバーにおにぎりを提供しています。

 

f:id:cc2_montreal:20171206062318j:plain

↑皆、自分で握って作ってます。

 

おにぎりを食べながら、みんなで談笑するコミュニケーションの時間でもあるのですが、今回はメンバーのひとりがなぜか「けん玉」を持ってきており、突然のけん玉チャレンジが勃発!

 

f:id:cc2_montreal:20171206062749j:plain

↑「忍者プロ」というかっこいい名前のけん玉。けっこう使い込まれている!

 

よーい、はじめ!

 

f:id:cc2_montreal:20171206063118j:plain

↑腕の力で球を持ち上げてしまい、うまく皿に入りません(もっとヒザを使うのだ!)

 

f:id:cc2_montreal:20171206063155j:plain

↑皿に入った状態からスタートさせる荒業! だが、なかなか皿から出ない球。

 

f:id:cc2_montreal:20171206063402j:plain

↑ついつい力が入って暴れる球(がんばれ!)

 

f:id:cc2_montreal:20171206063444j:plain

↑球を拾いに行くけど、間に合わず・・!(おしい!)

 

f:id:cc2_montreal:20171206063709j:plain

↑コツが分からず立ちすくむ・・・

 

f:id:cc2_montreal:20171206063916j:plain

↑紐を持って、ちょっとズル^^

 

f:id:cc2_montreal:20171206064009j:plain

↑入った! と思ったら、糸をグルグルに巻き取っている・・・!!

 

 

そしてついに・・・

 

f:id:cc2_montreal:20171206063339j:plain

はいったーー!!

 

みんなから喝采の拍手!

 

 

正直、けん玉でこんなに盛り上がるとは思いませんでした。けん玉、いいですね!

 

ルールが単純なので、言葉で説明せずとも遊び方がわかるのがいい。

しばらく夢中で遊びました。

 

f:id:cc2_montreal:20171206064341j:plain

↑けん玉を持ってきた張本人。さすがに上手!

 

 

そして、仕事おわり・・・

 

日本の遊びに興味を持ってくれたところで、日本から持参した「将棋」をレクチャー!

 

f:id:cc2_montreal:20171206064649j:plain

↑こちらは打って変わって、頭を使うゲーム。

 

まずもって駒の漢字が読めずに苦戦するモントリオールメンバー。一応、説明書もあるのですが、印刷の文字(フォント)と、駒の筆文字があまりにも違っているので、同じ駒を見つけられないというトラブルも・・・。

 

それでも、2~3人で相談しながら対局できました。

結果は、私の圧勝(ふっふっふ!大人気ない)でしたが、次は駒の動きを覚えてリベンジすると言っていました。受けて立とうではないか!

 

 

てな感じで、「おにぎり」、「けん玉」、「将棋」と日本文化に触れた一日でしたー!

これを機会に、さらに日本文化に興味をもってもらえると嬉しいなぁ。

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ