サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

日本語レッスン「たちつてと」

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

f:id:cc2_montreal:20171208035949j:plain

Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

 

来週から、サイバーコネクトツー本社から代表の松山がモントリオールにやってくるため、その段取りや準備でバタバタしている今日この頃です。

 

さて、今日は、日本語レッスンの日

 

初級クラスは、引き続き「ひらがなの書き方」。今日は「たちつてと」。

 

f:id:cc2_montreal:20171208040142j:plain

 

最近は、書き方に加えて、関連する単語(「た」だったら「たまご」とか)と、動詞、フレーズも教えています。

 

今日は、「私は、水を飲みます」といったフレーズをレクチャー。なるべくスタジオで働く中で使えるものをチョイスしようかなと思っています。

 

f:id:cc2_montreal:20171208040232j:plain

 

中級クラスはさらに難しい関門「●●は」と「●●が」の使いわけにチャレンジしたとか。

「私“は”、体調“が”悪いです。」

 

この、「は」と「が」の使い方を教えるのは難しいですね。あんまり意識したことなかったですが、いざ教えようと思うと、どういう法則なのか混乱してきます。

 

 

毎週1回のレッスンですが、みんなのレベルが徐々に上がってきているため、教材?資料を作ったり、質問の答えを考えるのがけっこう大変になってきました・・・! 成長の証ということで、嬉しい悲鳴といったところ。

 

来週は、ひらながの「なにぬねの」!

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ