サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

モントリオールに聞いてみた(8)「数字の書き方は?」

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

f:id:cc2_montreal:20180323105610j:plain

Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

 

f:id:cc2_montreal:20180323105706j:plain

↑これなんだかわかりますか?

 

数字の「12479」です。

 

モントリオールの方々が書かれる数字やアルファベットが日本のそれとはちょっとちがっていて、ときどき読めないことがありました。最近は慣れてきたので、自分もマネして書くようにしています。

 

せっかくなので、どれぐらい違うのか、うちのメンバーに数字を書いてもらいましたー。

 

f:id:cc2_montreal:20180323105746j:plain

 左に出身地も載せてますが、どうやらフランス出身の方々は日本と書き方が大きくちがうようです。

 

2はクルリと輪をつくるように書かれています。

7には横棒が入ってますね。9もアルファベットのgみたいです。

 

こんなところからも文化の違いを感じるモントリオールなのでした。

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ