サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

レストラン東(Azuma)で日本人クリエイターさんとランチ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

ども! モントリオールスタジオのヤマノウチです!

 

先日、同じビルの会社に勤めている日本人クリエイターさんと、スタジオ近くの日本食レストラン「東(AZUMA)」さんに行ってきましたー

 

 

f:id:cc2_montreal:20170208002015j:plain

↑スタジオから歩いて5分の距離!ちかい! 通勤経路なので、毎日のようにこの前を通っていたにも関わらず、まだ行ってなかったのです。

 

f:id:cc2_montreal:20170208003315j:plain

↑店内。テーブル席と、カウンターと座敷があります! ちょっと時間をずらして行ったので、写真には写ってませんが、ランチタイムは混み合ってましたー(今回は予約していきました)

 

f:id:cc2_montreal:20170208003357j:plain

↑シックな和洋折衷な感じで落ち着く。むかしの喫茶店的な趣。

 

f:id:cc2_montreal:20170208003419j:plain

↑座敷は掘りごたつになってましたー。ここで呑んだら気持ちよく酔えそうです。

 

 

f:id:cc2_montreal:20170208002555j:plain

↑メニュー。MORIAWASEも気になりますが、今回は「サーモン照り焼き」にしました! タレと塩が選べるそうです。 ※事前に予約する際に注文しておくといいそうです

 

では、実食!

 

f:id:cc2_montreal:20170208002623j:plain

ゴゴゴォ・・・!! 豪華!!

「シャケ定食」ぐらいなボリュームを想像してましたが、天ぷらや巻き寿司もある!あと、お味噌汁もあります。

 

f:id:cc2_montreal:20170208002652j:plain

↑サーモン照り焼き(タレ) んめぇーっす! 文句なし! うなぎのタレみたいな甘めのタレで、これが嫌いな男子はおらんでしょう。

 

f:id:cc2_montreal:20170208002839j:plain

↑SUSHI! サーモンとアボカドだったかな?? こっちのSUSHIにありがちな、「巻きが弱くてポロポロ崩れる」なーんてことはありません! うまし!

 

f:id:cc2_montreal:20170208002902j:plain

えび天とお野菜。こっちのお野菜なんで、かぼちゃやさつまいもじゃなくて、バターナッツヤム芋なのかな? さっぱりとしてサクサク!

 

あと、春巻き春雨もありましたー!
これは、「はやく春よ来い。」っていう願掛けでしょうね!(ちがうな)

 

f:id:cc2_montreal:20170208003234j:plain

↑食後のアイスもうれしいですね。きなこ味だったかな?(一気に食べたので覚えてない) ※メープル味でした!  緑茶とアイス、なんでこんなに合うのか。

 

いやー、ここは通ってしまいそうだ。

 

お料理も楽しみましたが、今回は職場が近い(同じビルに会社がある。同業ではない。)日本人クリエイターさんと話ができて、たのしいランチでしたー!

 

f:id:cc2_montreal:20170208003519j:plain

↑ここは日本かな? 全員メガネ。

 

業界はちょっとちがうのですが、モントリオールの日常や、企業文化、働き方、考え方などを知ることができて勉強になりました。気づけば、お茶を5杯ぐらいおわかりする程、話しこんでしまいました。(質問責めになってしまってすみません!)

 

ケベコワのクリエイターや経営者に話を聞くのも勉強にはなるのですが、日本とモントリオール、両方の視点を持った方の話は、また違った発見がありました。

 

こちらに来て3カ月ちょっと。まだまだ、こちらで活躍されている方々にお会いできてないので、これからもっともっといろんな方々と話をしてみたいなと思います。(飲み会やらねば!)

 

何より、日本から来てがんばっている方を見ると、燃えます!

(もっとがんばろう!)

 

ということで、スギムラさん、今回はありがとうございました!!

今後とも、よろしくお願いします!

 

現場からは以上です!

(ヤマノウチ)

 

 

レストラン東 Restaurant Azuma 

(514) 271-5263 ※ランチは混むので要予約(メニューも電話注文すべし)
5263 St.Laurent, H2T 1S4 Montreal

https://www.facebook.com/Azuma-Restaurant-Japonais-1067572159954928/?fref=ts