サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

モントリオールでも「折り紙」買えるってよ!Au Papier Japonaisに行ってきた

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

アロー! モントリオールスタジオのヤマノウチです!
Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

 

先日、スタジオ近くにある和紙のお店「Au Papier Japonais」に行ってきましたー!

 

 

f:id:cc2_montreal:20170307044712j:plain

↑看板に鶴のモチーフが! 分かりやすい和! あと和紙を折って作られたリスも飾られています。

 

f:id:cc2_montreal:20170307112218j:plain

↑カランコロンカランとお店に入ると、日本関連の書籍が並んでいます。

 

白髪でナイスなおじさま感を醸し出すご主人に話しかけると、「好きなだけ写真を撮ってくれ!」とのこと。 メルシーボク―!

 

「ボクは日本人です」的な感じでストレートにアピールしたところ、「どうだい?日本に帰った気になるだろー?んー?」というテンションで返してくれた。

 

日本に住んでいたときでも、ここまで和紙に囲まれたことはないっす!

 

f:id:cc2_montreal:20170307112251j:plain

↑B5サイズぐらいにカットされた和紙($3~) 若いカップルの男女が真剣に眺めていたぞ!

 

f:id:cc2_montreal:20170307112316j:plain

↑たくさん重なった和紙たち。 素敵キング!

これ額に入れて飾るだけで和な雰囲気出ちゃうんじゃないのかな。

 

f:id:cc2_montreal:20170307112339j:plain

↑ご主人いわく、頻繁に日本に買いつけに行っているらしく、店内に約800種類の和紙を取り扱っているらしい!

 

 

f:id:cc2_montreal:20170307112405j:plain

↑和紙以外にも、書道の道具や小物もあるぞ!

 

おなじみ「開明」の墨汁もありました。学生のとき使ったなぁ。

インポートしてるだけあって、お値段はちょい高め($14)でしたが、モントリオールで買えると思うと、そんなもんでしょう。

 

年配の女性がじっくり観察してました。

 

f:id:cc2_montreal:20170307112439j:plain

↑レジ前の雑貨コーナー。 駒もあるぞ! もんげー!

 

f:id:cc2_montreal:20170307112512j:plain

↑なつかしの「紙ふうせん」まで・・・

 

f:id:cc2_montreal:20170307112549j:plain

↑お店の奥に進むと立派な「折り紙コーナー」が!

 

日本で良く見るものから、海外向けに作られているものまで、一通りそろってます!

日本のものは株式会社トーヨーさんの折り紙。60色入りのが$18でした。

 

ここでも、若いカップルの男性が、女性に対して折り紙の説明をしていました。折り紙って、結構人気あるのかな?

 

 

f:id:cc2_montreal:20170307112618j:plain

↑和の食器も! 日本で買いつけてきたのだろう。 シンプルなのが多くて、好きな感じ。

 

f:id:cc2_montreal:20170307112648j:plain

↑和紙をつかった照明もありましたぞ! IK●Aでも和紙っぽいの売ってますが、それとはちょっとちがった優しい趣き。

 

ご主人いわく、和紙を買いに来るのはアーティストや、本の編集者やデザイナー小物作家さんが多いのだそう。本の装丁に使ったり、箱を和紙でアレンジしたりするんだそうな~ シャレとりますなぁ~

 

ご主人(と奥さま?も)の「日本好き」な感じが伝わってきて、非常に居心地のいい空間でしたー!

 

もっと英語かフランス語ができたら小1時間ぐらい語りあいたいぐらいの素敵空間でしたが、いまんとこ喋れないので、これぐらいで退散! また行こう!

 

現場からは以上です。A la prochaine !
(ヤマノウチ)

 

Au Papier Japonais - Paper Arts - Book Arts - Fine Arts

 

↓有名なベーグル屋さんのすぐ近くだぞ!