サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

「薄切り肉」を求めて1時間半

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

たかが薄切り肉、されど薄切り肉。

f:id:cc2_montreal:20170822013303j:plain

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

 

先日、気になっていた肉屋さんに行ってきました。

 

妻の友人や、ブログの読者さんからも教えてもらっていたのですが、 なかなか行けないままでした。

 

というのも、ちょっと遠い・・・。自宅から公共交通機関で片道45分、往復1時間半の道のり。うちは車も持ってないので、フラッと行ける感じではありません。

 

ですが、そのお肉屋さん、「薄切り肉」が売っているのだそうです。しかも、日本語で注文OKなんだとか。これは試してみる価値はあります。

 

※私の近所だけかもしれませんが、モントリオールのスーパーでは薄切り肉が売ってないのです。ステーキ肉とかブロック肉とか、ちょっと分厚いのはあるのですが、たまにはしゃぶしゃぶ肉とか、しょうが焼きみたいな薄いお肉も食べたいのです。

 

てことで、気合を入れてGO!

 

f:id:cc2_montreal:20170822013340j:plain

↑お店の名前は「Charcuterie Viandal」。想像していたよりも小さなお肉屋さんでした。

 

※実は、以前1度行ったら閉まっていて、今回改めてリベンジしたという…(ちゃんと開店日時を調べていこう)。

 

f:id:cc2_montreal:20170822013413j:plain

↑店内の様子。当たり前だけど、お肉ばっかり!

 

そして見つけた、お目当ての「薄切り肉」!

 

f:id:cc2_montreal:20170822013303j:plain

↑わーい、あるぞあるぞ! うすぎりにく!

 

f:id:cc2_montreal:20170822013446j:plain

↑娘チビノウチもはじめて?みる薄切り肉に興味津々!(いま何でも興味津々な感じだけど)

 

早速、注文。

 

「ビーフしゃぶしゃぶ1.5kg」と「ブタバラ1.5kg」くださいな!

 

店員さんは、日本語がわかるわけではなく、アジア人というわけでもなく、単純にお肉の部位として「しゃぶしゃぶ」とか「ぶたばら」という単語を理解しているという感じ。

 

私が注文した店員さんも、「ブタバラってなんだっけ?」と別の店員さんに確認していた。

 

f:id:cc2_montreal:20170822013513j:plain

↑ショーケースに無かったブタバラは、奥の調理場ですぐさまカットして用意してくれた。

 

f:id:cc2_montreal:20170822013757j:plain

↑豚バラは「Flanc Frais」、牛しゃぶしゃぶ肉はそのまま「ビーフシャブシャブ」になっている! ※Faux Filetとも

 

ということで、無事に(主に妻の念願だった)薄いお肉を手に入れました。帰宅後、妻が嬉しそうに小分けにして冷凍しておりました。しばらく、肉には困らなそうです。

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ

 

Charcuterie Viandal

550 Rue de l'Église, Verdun, QC H4G 2M4
※日曜定休