サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

Dawson College卒業制作展に行ってきた

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

f:id:cc2_montreal:20180525134318j:plain

どうも、モントリオールのヤマノウチです。

 

モントリオールにある予科大学Dawson Collegeの3D Animation & CGI学科の卒業制作展に行ってきました。

 

f:id:cc2_montreal:20180525134332j:plain

↑会場は同校に併設するドーソンシアター。

 

シアターでは、生徒による26作品が順に上映されました。

 

1~3分程度の短いアニメーションながら、3年間学んできた集大成ともいえるクオリティの高い作品が多くありました。

 

1作品が終わるごとに歓声が上がり、まさに「上映会」という盛り上がり。生徒の保護者もいらっしゃっているようでした。

 

中には、日本のエンターテインメントや文化に影響を受けていると思われるものもいくつかあり、個人的にニヤリとしました(カタナとか折り紙とか板野サーカスとか)。

 

f:id:cc2_montreal:20180525134809j:plain

↑最後は生徒たちで記念撮影。和気藹々とした雰囲気が伝わってきました。

 

上映の最後は、学校の「思い出VTR」といった感じで、日本の文化祭のようなノリのインタビュー映像などが流れていました。「青春」って感じだなぁと。

 

f:id:cc2_montreal:20180525135428j:plain

↑最後は場所を移して交流会。学生の皆さんにも声を掛けさせてもらいました。

 

ゲーム業界を目指しているかたもチラホラいらっしゃったので、今後の動向が楽しみです。

 

ちなみに、DAWSONってコンビニのLAWSONに似てますね(深い意味はありません)。

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ