サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

モントリオールでは「SNS」とは言わない?!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

f:id:cc2_montreal:20180829133557j:plain

どうも、モントリオールのヤマノウチです。

 

以前から公開しているサイバーコネクトツーモントリオールスタジオのSNSアカウントですが、最近、通訳に新メンバーが加わったこともあり、内容も変化してきていますよ!

 

主に、facebookとTwitterを中心に更新しているので、ぜひフォローお願いします!(という宣伝です…笑)

 

 

facebook

https://www.facebook.com/CyberConnect2.Montreal/

 

Twitter

https://twitter.com/CC2MTL

 

 

英語、フランス語、日本語をおりまぜて投稿しているので、ちょっと言語の勉強にもなるかも?!

 

 

ちなみに、カナダでは「SNS」とは言わないそうです。

 

SNSのことは、「Social Media」と言うのが一般的みたいですので、モントリオールで「SNSやってる?」と聞いても伝わらないかもしれないですね。

 

あとTwitterは日本ほど人気がないです。うちのメンバーに聞いてみたところ、ほとんどやってなかったです。

 

一番浸透しているのは、やはりfacebook。スタジオメンバーもほぼみんな使ってます。あとは、就職活動用のLinkedInもよく使われています。instagramもTwitterよりは使われている感じがします。

 

日本と微妙に違うのは、日本ではfacebook=ビジネス系、Twitter=個人的・プライベートという印象ですが、カナダでは逆みたいです。

 

Twitterはビジネス目的や有名人などがやっているもので、facebookはごく親しい身内だけのSNSという印象のようです(LinkedInは、就職用)。

 

なので、モントリオールの友人のアカウントを見ていると、家族との写真やバケーションの様子など、仕事とは関係のないものばかりです。私のfacebookはブログの更新お知らせぐらいしかしていないので、完全にビジネスアカウントみたいな感じ・・・。

 

日本だと、ビジネスミーティングで会った方にそのままfacebookフレンド申請・・みたいなこともやっちゃいますが、モントリオールでそれをやると「おいおい、まだそんなに親しくないだろう?」と思われちゃうかもしれませんね。ビジネスでフレンド申請するなら、LinkedInのほうがいいかもしれません。

 

SNSにも地域特性があっておもしろいですね。

 

ということで、本題とずれちゃいましたが、モントリオールスタジオのSocial Media アカウントをぜひフォローしてくださいね!

 

facebook

https://www.facebook.com/CyberConnect2.Montreal/

 

Twitter

https://twitter.com/CC2MTL

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ