サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

日本の朝礼、モントリオールは夜!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

 

ボンジュール! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです!

 

先日、日本側本社で行われる朝礼にリモート中継で参加しましたー

 

 

日本とモントリオールの時差は、マイナス13時間(夏時間の場合)。

11/6 AM2:00には夏時間が終わるので、マイナス14時間に!

 

まるっきり昼夜逆転なわけです。

 

なので、日本で朝9時の朝礼に参加したいと思うと、モントリオール側は夜8時

 

f:id:cc2_montreal:20161104110712j:plain

↑Macの向こうからおはようございます!

 

日本の皆さんが「おはよう!」と声をかけてくれる中、心の中で「こんばんは」。

そこで、こう思うわけです↓

 

「ゲーム開発のリレー」(作:ヤマノウチ)


日本のスタッフが寝返りを打つころ、

モントリオールのプログラマーはキーボードを打っている。

 

モントリオールのスタッフが家路のバスに飛び乗ったころ、
日本のミーティングルームではアイディアが飛び交っている。

 

ぼくらは、ゲーム開発をリレーする。
そうしていわば交代で、「サイバーコネクトツー」を回す。

寝るまえに耳をすますと、どこか遠くで
「スタートボタン」の音が鳴っている。

 

 

・・・うん、思わず谷川俊太郎ばりのポエムも生まれるわけです。(※「朝のリレー」で検索)

 

こうやって、止まらないサイバーコネクトツーを作ることができるわけですね!

 

はやくスタッフを集めて開発をしたい。そんなモントリオールスタジオです。

 

では、寝ます!