サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

モントリオール採用スタッフの日本研修がスタート!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

日本研修スタート!

f:id:cc2_montreal:20170516033127j:plain

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!
Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

 

先週、弊社モントリオールスタジオに3名のオープニングスタッフが入社したわけですが、彼らは入社3日後には研修のため日本へ旅立ってしまうのです。

 

そんな彼らの歓迎と研修の無事を願って、ささやかながら社内パーティーを開催!

コーディネーターのサンブリッジさんたちにも加わっていただきました。

 

f:id:cc2_montreal:20170516033058j:plain

↑スタッフが持ち寄ったお酒や、軽食でお祝い。手前にあるのは、ヨメノウチが作った「手まり寿司」。ちょっと日本ぽさを演出したかったのだ。ビールはサッポロ!

 

(外が明るいですが、一応夕方。)

 

f:id:cc2_montreal:20170516033153j:plain

↑自宅からPS4を持参。弊社のこれまでの開発タイトルをもっと知ってもらおうと、『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO』をみんなでプレイ!

 

フリーバトルでスタッフみんなと対戦したあと、ストーリーモードをプレイ。

 

スタッフ3名とも、さすがにクリエイター目線で「シェーダーが○○~~」「カメラワークが○○~~」「ゲームエンジンは何を~~」と、早くも議論しあっていた。

 

社内開催でカジュアルな雰囲気だったことも手伝って、3名それぞれも、私自身も、ちょっと仲良くなった気がする。

 

そして、翌日!

 

f:id:cc2_montreal:20170516034937j:plain

↑朝から空港に集合! 午前中の便で日本へ。

 

モントリオール ⇒ トロント ⇒ 羽田 ⇒ 福岡 という、トランジットも含めると20時間ほどの旅。

 

f:id:cc2_montreal:20170516041712j:plain

↑「日本円は準備したかい?」と聞くと、なぜか取り出したのは2000円札。久しぶりに見たよ。「日本のお札はデザインがきれいだね」とのこと。

 

f:id:cc2_montreal:20170516035806j:plain

↑まったく問題なく、時間に余裕をもってチェックイン。ホッと一安心である。
では、行ってらっしゃーい!

 

 (およそ20時間後)

 

↑無事に福岡到着! 副社長の宮崎や人事スタッフ、通訳がお出迎え。 

 

f:id:cc2_montreal:20170516042357j:plain

↑このあと、福岡空港でさっそく牛丼を食べたそうな。私も久しぶりに食べたい・・・(食べれないと思うと、食べたくなる不思議)!

 

 

そして月曜日。

 ↑毎週月曜、恒例の全社朝礼に参加。私もモントリオールから中継参加して、彼らを紹介しました。

 

これからおよそ1ヶ月、本社のワークフローや開発環境、配属プロジェクトなど理解するため、研修を行います。

 

初めての試みなので、いろいろ問題もあるかもしれないけれど、ひとつずつ試して、前に進めていこう!

 

現場からは以上です。A la prochaine !
(ヤマノウチ)