サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

1カ月に何ギガつかってますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。

今日は、体感気温マイナス23℃と、冷え込んでおります。

 

最近、モントリオールスタジオのインターネット回線を増強しました。

そこで、1カ月にどれぐらいデータ転送量があるのかと思って調べてみると・・・

 

f:id:cc2_montreal:20181214004445j:plain

 

1カ月に、およそ5650ギガバイト使ってました!

 

いま、29人のスタッフがいるので・・・

 1人当たり月に195ギガバイトつかっている計算です。

 

多いですねぇー

 

ちなみに、私のスマホは、7ギガバイトを妻とシェアするプランです。それでも余るぐらいなんですが、195ギガバイトとは、まさにけた違い。

 

やはり、ゲーム開発では、たくさんのデータをやりとりしますし、本社とのファイル共有も常に行われているため、データの転送量もこれだけ多くなってしまうわけですね。

 

ちなみに、モントリオールのネット回線環境は、日本よりも弱い印象です。

 

何やら、地下街があるせいなのか、地下工事ができずネット回線(光ファイバー?)が新しく引きづらいらしいです。それで、低速回線のままのところが多いらしい。

 

うちのスタジオも、これまでは2年前に契約した100Mbpsのプランを使っていました。日本の皆さんからすると、「いまどき100M?! 遅っ・・・!!」と思われるかもしれませんが、そのときは、それが一番早いプランだったのです。

 

さすがに、人数も増えて賄いきれなくなってきたため、今回1Gbpsのプランに変更したというわけです。そのプランも、つい最近提供がはじまったばかりだとか。。

 

日本はネット環境にも恵まれていたのですねー。

 

 

現場からは以上です。

ヤマノウチ