サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

なかなか雪が積もらないモントリオール

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。

 

今年のモントリオールの冬は、寒くなる。という話を聞いていたのですが、年末年始もほとんど雪は降らず、比較的あったかい感じでした。

 

2017年の年末は、マイナス20℃以下の日も多かったので、今年はなんとなくモントリオールっぽくない気がして物足りなさを感じていた3度目の年始。

 

f:id:cc2_montreal:20190109113826j:plain

 

と思っていた矢先、今日はがっつり雪が降りました↑

 

昨夜から降り続いていたのか、朝目覚めて外を見ると真っ白だったので、「お、やっと来たか!」というテンションでちょっと嬉しくなりました(雪が降ってるときは、寒くないですし)。

 

さらに、今週末から気温もグッと下がるみたいです。土曜日はマイナス23℃の予報。

 

モントリオールの本領発揮というところでしょうか。

 

さて、スタジオでは…

 

日本語レッスンの日でした!

 

f:id:cc2_montreal:20190109113853j:plain

f:id:cc2_montreal:20190109113903j:plain

 

日本語レッスン、昨年だけでも30回以上実施してました。初級と中級があるので、合計60数回。講師は、通訳メンバーが担当してくれています(ありがとう!)。

 

継続してレクチャーしてきたおかげか、スタジオの中でも日本語を耳にする機会も増えてきました。みんな意識的に使ってくれているようです。

 

※日本語ができないとダメというわけではないですよ(念のため)! 日本語に興味を持ってくれているメンバーに教えています。

 

みんなの日本語は伸びている反面、わたしの英語・仏語はまったく伸びず。ふと、「スタジオで英語が通じないのはヤマノウチだけ」ということに気づきまして、これがいわゆる「ボトルネック」というやつかと…戦々恐々としている今日この頃です。

 

そんなワタクシ、今週末から弊社の全社会議にあわせて日本へ一時帰国という名のビジネストリップの予定。およそ1年半ぶりの日本ですので、素直に嬉しいです(健康診断にも行きたいし)。

 

久しぶりに日本側のメンバーともゆっくり話がしたいところです。

 

日本の良いところは「日本語が通じる」ことだなと思います。

 

さて、出張前にやることをやらねば!

 

現場からは以上です。

ヤマノウチ