サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

面接日程を調整しながら「時差」について考えた

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

f:id:cc2_montreal:20170831134321j:plain

 Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

 

今日も最終面接3件!

 

 

 

 

モントリオールは夜、日本は早朝。

 

効率が悪いように思うかもしれませんが、しっかり面接しようと思うと、いまはこれが一番いいやり方。

 

フランスやアメリカなど、遠方から面接に参加される方も多いため、ときとして4拠点(福岡・東京・モントリオール・フランスなど)間での面接・・・なんてことも。

 

時差を考えながら面接日を調整するわけですが、3つの国をまたいだ時点でだんだん混乱してきます。

 

日本側スタッフには日本時間で伝え、

遠方の応募者には現地の日時でメールし、

自分の手帳にはモントリオールの日付でメモる・・・

 

はい、これで一度日付を間違えました。(本社の皆さんすみません!)

 

時差とは・・・? 日付とは・・・? 時間とは・・・?

(ゲシュタルト崩壊)

 

f:id:cc2_montreal:20170831141419j:plain

↑苦肉の策。

 

改めて、面と向かって直接会える環境ってラクだったんだなぁと実感。

 

さて、何かいいソリューションはないものか?

 

面接は続きます!

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ