サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

モントリオールで和雑貨を探すなら「着物ビンテージ(Kimono Vintage)」

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

モントリオールで着物?!

f:id:cc2_montreal:20170830092952j:plain

Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです! 

 

先日、メトロMont-Royal駅近くにある、「着物ビンテージ(Kimono Vintage)」さんに行ってきました。※昨日紹介した茶道楽さんと同じ日に寄り道

 

はじめて見たときは「モントリオールで着物?!」という、驚きが隠せませんでしたが、実際行ってみると現地の方々にも大人気のお店でした。

 

f:id:cc2_montreal:20170830103522j:plain

↑エントランス。所狭しと和雑貨や和服が並ぶ店内。これはもう日本ですね。

 

f:id:cc2_montreal:20170830102441j:plain

↑入り口すぐの雑貨コーナー。茶器からお弁当箱までいろいろありますね。

 

f:id:cc2_montreal:20170830103002j:plain

↑柴田さんのトートバッグ。モントリオールっ子にも大人気なんだとか。

 

f:id:cc2_montreal:20170830102506j:plain

↑定番のてぬぐい。やはり定番の「浮世絵」柄が一番人気とのこと。わかりやすいのがいいのですね。

 

f:id:cc2_montreal:20170830102523j:plain

↑足袋靴下。これなんかお手ごろ価格でプレゼントにいいですね。

 

f:id:cc2_montreal:20170830102603j:plain

↑前掛けのリメイクバッグ、これ持ってたら目立ちますね~

 

f:id:cc2_montreal:20170830102628j:plain

 ↑これは浴衣をリメイクしてジャケット風にしたもの?(違ってたらすみません・・) バリエーション豊富。

 

f:id:cc2_montreal:20170830103016j:plain

↑本命の着物と帯。モントリオールの方も、着物に対する興味や憧れが強いらしく、試着を希望される方が多いそう(試着で生地が傷まないように、とても丁寧に扱っていたのが印象的だった)。

 

ただ、着物を着るというのは現地の方々にとっては、まだまだ敷居が高いそうで、身近に感じてもらえるように努力されているそうな。雑貨を多く扱っているのも、きっかけ作りなんでしょうね。

 

そういえば、先日開催されたOtakuthon(オタクソン)にもブースを出されていました。

 

f:id:cc2_montreal:20170830102932j:plain

↑店番をしていたお二人。普段は着物など和服で接客されているそう。(この日はたまたま荷造りでバタバタされていました…)

 

日本好きな方がいたらぜひ連れていきたいですね。

着物ビンテージさん、お邪魔しましたー!

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ

 

Kimono Vintage
783 Rue de Bienville

Kimono Vintage