サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

このブログを読まれている方々・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

アイヤー! ドクターチェンこと、ヤマノウチです!

 

 

さて、今朝は、マイナス7℃ぐらいでしたが、晴れていたので雪に陽があたってキレイでした。サラサラ舞ってました。 

 

  ↑スタジオの窓から見たお隣のビル。外を見るとミストシャワーのようで不思議な光景でした。

 

そして、夕方はだいぶ日が長くなってきました! 今週あたまぐらいまで、16時すぎには真っ暗になっていた気がしますが、今日は17時頃でもけっこう明るい。

 

f:id:cc2_montreal:20170218142249j:plain

もう春が近い?! (わけないか・・・。)

 

そういえば、最近ありがたいことに、このブログへのコメントや、メッセージフォームからメールをいただくことが増えてきました。

 

思いのほか近くに住んでいらっしゃる方や、うちの娘と月齢の近いお子さんのいるファミリーなど、少しずつ繋がりが増えていくのは嬉しく、ありがたいことです。(ヨメノウチも大喜び)

 

 一応、このブログのテーマとしては、日本にいるゲームファンや、CC2のユーザー様、うちのスタッフなどに向けて、遠いカナダの地であるモントリオールの様子や、スタジオが稼働して行く様をお伝えしようというものです。

 

私自身、赴任の話が出るまでは「モントリオール?どこの国だっけ?」というレベルでした(無学ゆえ)。日本から距離もありますし、普段の生活のなかで“モントリオール”という単語が出るのは極めて稀でした。

 

そういえば、赴任が決まったあと、噂を聞きつけた仕事の関係者さんから「赴任決まったんですって? ロシアは寒そうですが、がんばってください!」と言われたことがあります。残念ながら、それぐらいの認識なのかもしれません。(ロシアスタジオ、ちょっとかっこいい)

 

加えて「時差」もあるので、こちらからアクティブに情報発信していかないと、日本の皆さんに忘れられてしまうのでは・・?! 「ヤマノウチ、赴任して、いま何やってんの?」なんて言われちゃうのでは、という危機感もあり、「ブログで逐一お伝えしていこう!」と開設したわけです。

 

実際、こちらに来てみると、やはり日本側の状況が把握しづらいなと思います(ちょっと置いてけぼり感ある)。ネットのニュースやSNS、社内連絡ツールなどは追いかけていますが、時差のせいで半日ずれて伝わってきたり。

 

逆もしかりで、モントリオールの状況は日本側に伝わりづらいはずです。アクティブに伝えていかねば!

 

さて、そんなこのブログですが、どこの国から見られているのかを調べてみました! ※一応、WEB担当を名乗っていたので、それぐらいはできる。

 

はい、結果・・・ドン!

 

f:id:cc2_montreal:20170218132942p:plain

 

日本・・・62.8%

カナダ・・・32.6%

アメリカ・・・1.6%

その他、1%未満で台湾や中国が入っていました。

 

意外とカナダからのアクセスが多かったです。 

あと、日本語で書いているブログなので、 さすがに日本語環境からのアクセスが9割ぐらい。

 

ということは、アクセスの3割ぐらいは、カナダ在住の日本人(日本語環境)の方々。

 

まだお会いしてないだけで、周りにたくさんいらっしゃるのかも・・・?!

『X-MEN』のプロフェッサーXみたいに、セレブロで探し出せたらいいのにな。

 

※そういえば、あんまり詳しくないですが、劇場版『X-MEN』のいくつかはモントリオールで撮影されていますね! ↓参考

x-men montreal shooting - Google Search

 

もっと人に会おう!


赴任期間は短し、歩けよヤマノウチ!

書を捨てよ、町へ出ようヤマノウチ!

 

現場からは以上です。

(ヤマノウチ)