サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

今週の日本語レッスン「日本語連想ゲーム」

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。

 

毎週、スタジオで実施している日本語レッスン。

 

今回から、入社したばかりのAya先生に講師をお願いしました!

 

f:id:cc2_montreal:20190507021121j:plain

↑Aya先生の初級クラス。引き続き、ひらがな、カタカナや漢字の読み方を復習! はじめてのレッスンですが、教えるのには慣れているのか、スムーズに進行していました。

 

f:id:cc2_montreal:20190507021140j:plain

↑中級クラスは、久しぶりのLucas先生。テーブルの上には、イラストが描かれたカードが。

 

 

f:id:cc2_montreal:20190507021209j:plain

↑イラストカードを選んで、そこから日本語をつくるゲームだそうです。カードの裏には、イラストから連想される日本語がキーワードとしてメモされていました。

 

f:id:cc2_montreal:20190507021153j:plain

↑例えば、「お金」と「タクシー」のカードを組み合わせて、「タクシーに乗りたいけど、お金が無い」という日本語文章を作っていました! おもしろいゲームですね。

 

教わるほうもそうですが、教える側も段々レベルアップしている気がします!

 

現場からは以上です。

ヤマノウチ