サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

モントリオールスタッフ日本語レッスン2回目

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

モントリオールスタッフへの日本語レッスン2回目!

f:id:cc2_montreal:20170728023856j:plain

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

 

先週からはじめた、モントリオールスタッフへの日本語レッスン。

2回目のテーマは「あいさつ」。

 

でもその前に、まずは「あいうえお」五十音の音読からはじめました。

 

f:id:cc2_montreal:20170728023910j:plain

↑「おはよう」から「お疲れ様でした」まで、1日の流れで使うあいさつを教えました。

 

 

f:id:cc2_montreal:20170728023922j:plain

↑すでに、あいさつ程度ならわかっているスタッフばかりですが、「おはよう」と「おはようございます」の違いだとか、ちょっとわかりづらい感覚の違いも伝えました。

 

最後は雑談。

 

「この前、アニメ見てたら“またまた~”って言ってたんだけど、どういう意味?」

 

とか

 

「“1回”って、イチカイじゃなくて、イッカイで合ってる?」

 

など、スタッフから質問があがる。みんな楽しみながら学んでいる。

 

次は数字の読み方にしようかな?

 

おつかれさまでした。

 

ヤマノウチ