サイバーコネクトツーモントリオールスタジオBlog

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオから現地カナダの情報をお届けします!

文化と言語のハブ「CLC Montreal」さんを訪問してきた!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

「CLC Montreal」さんを訪問!

f:id:cc2_montreal:20170804071232j:plain

Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです! 

 

今日は、語学教室の「CLC Montreal」さんを訪問してきました。

 

f:id:cc2_montreal:20170804071259j:plain

↑CLCさんは、Culture(文化)、Language(言語)、Connections(つながり)の頭文字をとったものだそう。言語だけではなく、その国の文化まで教えているのですね。

 

日本語をはじめとして、英語、フランス語、スペイン語のクラスがあり、少人数制でコミュニケーションを重視した質の高い授業が受けられる学校なのです。(詳しくはサイトをチェック!)

 

かねてより面識はあったのですが、実際に訪問するのは初めて。

 

日本文化に興味を持ち、日本語や文化を学んでいる方々に、サイバーコネクトツーという会社や、我々の開発したゲームを知ってもらえたら嬉しいなと思い、まずはごあいさつにと、今回お時間をいただいたのです。

 

f:id:cc2_montreal:20170804071446j:plain

↑校内には日本の文化を感じさせる版画も飾れており、いい雰囲気でした。マネしたい!

  

訪問したときには、日本語のクラスは行われていませんでしたが、すでにたくさんの生徒さんで賑わっていました。

 

日本語クラスだけでも50~60人の生徒さんが在籍していて、その数も年々増えているそうです。日本語や文化に興味を持つ方が増えているのは嬉しいことです!

 

 

f:id:cc2_montreal:20170804071422j:plain

↑校内のライブラリコーナー。日本語の本もたくさんあった!

 

学校のことだけではなく、地域のコミュニティや、日本文化のイベントなどについても教えていただきました。

 

我々はモントリオールに来たばかりで、まだまだ存在感が薄いなと思っています。モントリオールの皆さんにもっと知っていただけるように、活動していかねば!

 

f:id:cc2_montreal:20170804071340j:plain

 

お話を聞く中で、インスピレーションをいただき、これからの活動のアイディアがいくつか浮かびました。(いろいろやれそうだ!)

 

CLC Montrealの皆さん、ありがとうございました!!

また遊びにいかせてください!

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ

 

www.clcmontreal.com