サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

僕らの楽園、Marché Eden(マルシェ・エデン)に行ってきた!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

アロー! モントリオールスタジオのヤマノウチです!
Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio! 

 

先日、アジア系スーパーの「Marché Eden(マルシェ・エデン)」に行ってきましたー

 

エデン!!

あの、アダムとイブが暮らしていたという楽園的なやつ。エデン。

 

 

 

エデンは、パルク通り「Cinema du Parc」の 中にあります!

 

僕らの楽園はこんな近くにあったのです!

 

f:id:cc2_montreal:20170301054120j:plain

↑外観からもエデン感がそこはかとなく漂ってきてますね~

 

あれはもしかして「禁断の果実」的なフルーツでしょうか?!

 

入口にディスプレイするあたり、モントリオールのアダムとイブ達を誘っているとしか思えませんね!

 

早速、入ってみましょう。

 

f:id:cc2_montreal:20170301054338j:plain

↑まず飛び込んでくるのは、お菓子! 日本と韓国のお菓子!

 

禁断の菓子たち。エデンの園で、コアラたちがマーチしてるよ。

ついつい、日本語のパッケージを見ると財布のヒモも緩みがちな今日この頃。
セイブ・ザ・マニー。次へいこう。

 

f:id:cc2_montreal:20170301054315j:plain

↑続いて、菓子パン!

 

これでもかと言うぐらいのカステーラ!

頭をよぎる「長崎」の文字。

 

ポルトガルから伝わった南蛮菓子が日本で進化を遂げ、いまモントリオールに伝来している!!

 

なんとも言えない21世紀感!!!

 

21世紀といえば、ドラえもんのどら焼きもあったぞ!

ドラちゃんが誕生するまで、あと1世紀ほど待つ必要はありますが、エデンにはもうドラちゃんだって居るのです!

 

とか考えながら、ぜんぜん関係ない「あんこパン」を購入。

だって、おいしそうだったのだもの。

 

続いて、野菜コーナーへ。

 

f:id:cc2_montreal:20170301054158j:plain

↑新鮮な葉物野菜!!! 並べ方もキレイだ!

 

まさに楽園を彷彿とさせる、有り余るほどの緑!

 

とか思いながら、

大根があったので、有無を言わさず購入!

だって、マイルエンドにはあんまりないのだもの。

 

f:id:cc2_montreal:20170301054228j:plain

↑ほかにもスナップエンドウとか、ちょっと気になる。

 

つづいて・・・

 

f:id:cc2_montreal:20170301054405j:plain

↑缶詰とか、豆腐とか、キムチとかいろいろコーナーか!!!

 

「へぇ~ すごいなー」って言いながら、手元付近にあった「こくまろカレー(中辛)」と「サッポロ一番味噌ラーメン」をノーモーションで購入。

だって、もう家に無かったんだもの。

 

f:id:cc2_montreal:20170301054430j:plain

↑ここは米コーナー

 

でも華麗にスルー。

 

だって、米は最近、Amazonで買うようになったんだもの。

(なぜかAmazonのほうが安い不思議)

 

店内をぐるっと回ると雑貨コーナーへ。

 

f:id:cc2_montreal:20170301054453j:plain

↑お茶碗とか売ってる! 

 

お茶もいっぱいありました~ ゆっくり見てみたいけど、今日はちょっと無理っぽい・・。

 

だって、写真取りすぎて、店員さんが露骨に警戒してるんだもの!!(すいませーん!)

 

そんなこんなで、結果的に、大根とパンとカレーと味噌ラーメンを購入して、そそくさとエデンの園を追放されることに・・・。(レシートください)

 

これが世に言う、「失楽園」ってやつかー。

 

(断じてちがう。)

 

ちなみに店員さんはとてもとても優しかったし、お店もキレイだったから、また来たい。

以前は、Atwaterのアジアンスーパーまで買いにいっていたけど、こんな近くで日本食材が買えるなんてすばらしい!

 

ただちょっと、わたくしが店内をぐるぐる回りつつ、写真を撮りまくるという、怪しい行為に及んでしまったがばかりに、店員さんに警戒されてしまった・・。

 

ちきしょう!次は、もっとゆっくり見にこよう・・・。

 

落ち込む、アダム(30代仏教徒)。

 

そんな彼の目の前に現れた一筋の光・・・

 

f:id:cc2_montreal:20170301054524j:plain

 

元気くれ!

 

元気くれー! 

 

元気クレー!

 

元気クレープ!

 

だれだ、この親父ギャグ的ネーミングを考えたのは!(最高です)

だれか、その人に知恵の実を!

  

クレープ食べなくても元気になったので、そのままバスに飛び乗って帰りました。

 

現場からは以上です。A la prochaine !

(ヤマノウチ)