サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

ペットフレンドリーなスタジオ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。

 

モントリオールの企業では、会社にペットを連れてくることを認めているところが多いそうです。

 

うちのテナントビルでも、よくワンちゃんを見かけます。ペットは家族の一員ということで、福利厚生の一部としてそういったオプションを設けているのかもしれませんね。

 

ということで、うちのスタジオでもメンバーから希望があがったため、実験的にペットの同伴を認めてみました。

 

f:id:cc2_montreal:20181220010716j:plain

↑足元に寄ってくるワンちゃん。この子は、プログラマーのひとりが連れてきたワンちゃん。かわいい。

 

↓スタジオを走り回るワンちゃん

 

いま現在は、2名のメンバーが週に1回程度、ワンちゃんを連れてきています(毎日ではない)。

 

もちろん、事前に周りのメンバーにも相談したり、毛やトレイの始末はメンバー自身がしっかり管理することを前提に実施しています。

 

モントリオールはペットフレンドリーな人が多いのか、スタジオのみんなもペット同伴には大歓迎でした。

 

これによって、

  • 連れてくるメンバー本人の満足度、モチベーションUP!
  • ペットがきっかけになりメンバー間のコミュニケーション促進!
  • かわいい姿に癒される!
  • ペット自身も飼い主と一緒にすごせて安心!
  • スタジオとしてはコストゼロで実施できる!

と、メリットが大きいです。

 

こういった小さな施策の積み重ねによって、スタジオへの愛着が増していけば、メンバーの定着率があがったり、仕事への姿勢にもいい影響を与えていきそうです。

 

現場からは以上です。

ヤマノウチ